春に向かいつつも、まだ冬。この時期は梅や早咲きの桜が咲くところもあるので、なんとなく気分は春に向かいますが、まだ冷えが定着する季節でもありますね。
花粉が飛んだり、最近はコロナウイルスが問題になったりしていますが、どちらも免疫力が高ければ感染リスクは下がります。今日は、身体の力を底上げする「冷えとり」について書きます。
実は、先日から冷えとりの原稿を書いていて、自分でもしっかり実践してみました。冷えとりは20年前くらいから真剣に取り組み、最近は冷えを感じることが少なくなっていたので、ほどほどにしていたのですが、久しぶりに2日間ほどガッツリとトライ。
「冷えとり」の基本は、半身浴で20分以上温まることと、5本指靴下の重ねばきなどで足元を中心に下半身を温かく保つことです。ちなみにここ最近の私の入浴は短時間で身体の疲労を取りやすい41℃入浴を10分にしていました。
一般的にすすめられているのは40℃10分入浴ですが、快適で効果的なお湯の温度にも個人差がありますよね。私は41℃です。この入浴法は血行をよくして偏り疲労を比較的簡単にキャンセルできる方法の一つだと思います。
久しぶりに半身浴をして気づいたのは、10分入浴では身体が温まると頭から汗をかくのに対し、半身浴は首から下あたりから汗をかくということ。半身浴はゆっくり下半身だけを温め、頭寒足熱であるのに対し、10分入浴は肩まで浸かるので全身が温まる前に多少のぼせて頭から熱くなるのでしょうか。
10分入浴も結構良い入浴法だと思いますが、時間に余裕があるなら半身浴がより良さそうです。
さて、私の冷えとりコミットはというと。毎日20分の半身浴をして、5本指靴下4枚重ねにウールの靴下を重ねて、足首ウォーマーやシルクのレギンスをパンツの下に仕込み、シルクの腹巻をオン。仕上げにブーツ型のモコモコルームシューズも! こうして過ごしてどうなったかというと……。
1日目の夜、遅くまで仕事をしていたら、身体にゾクゾクと寒気が走り、寒くてたまらなくなってきました。それまで寒気などなかったのに、冷えとりを始めたら逆に身体が冷えてきたのです。
こんなに下半身を温かくしているのに…。しかし、冷えや熱を出す身体の力は、冷えとりで身体を温めることで活性化されるはず。これは身体が温まって正常に働き始めている証拠に違いないと、さらに足元を温めて首にシルクのネックウォーマーを追加。
それでもゾクゾクと寒気が走り続け、花粉症の症状も少し悪化してきました。それじゃあと、暖房の設定温度を上げて、負けずにぶ厚い靴下をプラスすると、しばらくして症状が和らぎ始めたのです。
こうした花粉症と冷えのシーソーゲームを体感できたのは興味深いことでした。思えば、これまでも花粉症の症状の出始めは、寒気がしてきて風邪かな? と思っていたら花粉症だったということがよくありました。
身体が冷えて体温が下がると免疫力が落ちますから、それをきっかけに花粉症の症状が出るというのは理屈に合います。なので逆に温めることで花粉症の症状が治まるのも当然と言えば当然でしょうか。
翌日も同じように頭寒足熱の厚着をして、夜は半身浴。とにかく足元を満足できる温かさに保つよう心がけました。ちょっとでも冷えを感じたら妥協せずに防寒アイテムをすぐにプラスするということです。
そして3日目の朝。下痢が静かに長く続きました。1時間半はトイレを行ったり来たり。これは参ったと思いつつも、思い当たるのは冷えとりの好転反応くらいしかないので甘んじてこの状況を受け入れます。
好転反応の下痢には特徴があります。痛みがないのです。ただただ出ていくのみ。静かなデトックスという感じ。これもあくまで個人差があるのかと思いますが、少なくとも私はいつもこんな感じです。
トイレから離れられないのはややストレスですが、身体が温まることで元気が出て、毒素を排出しているのですから自分を見守るしかありません。
こういう好転反応で体調を崩してしまったと勘違いしたり、下痢をするのがイヤだからと止めてしまう人がいますが、本当にもったいないと思うのです。
人間の健康はいかに栄養を吸収して、いかに毒素を排出するかにかかっています。これさえちゃんとできていれば病気の心配はあまりいらないはず。
好転反応のトイレをのりこえた後は、心身がスッキリ軽くなって、花粉症の症状はなくなっていました。
久しぶりに冷えとりに取り組んでみて、意外と自分が冷えを溜め込んでいたこと、毒素排出の余地がまだありそうだと気づかされました。そして、花粉症にも冷えがかなり影響していると身をもって確認できました。
花粉症の症状には個人差がありますが、頭寒足熱のルールを守って身体を正しく温め、免疫力を上げる努力をすることはそれなりに価値がありそうです。この花粉症のお陰で、私的には冷えとりの免疫力UPを体感することができました。これはコロナウイルス対策にも役立つかもしれませんね。
ちなみに、自然療法は初めての人よりも慣れているほうが、反応が出やすいと言われています。私は自然療法などのキャリアが長いので2日間の冷えとりコミットでも好転反応が出たのかもしれません。
こういうことにも個人差があるので、1週間かかっても3ヶ月、半年かかっても、その人のベストなペースだと理解して進めることが大切です。冷えとりは自然で気軽にトライできる方法だと思いますよ。
(^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓
#冷えとり#免疫#免疫力上げる#半身浴#花粉症#コロナウイルス #5本指靴下#靴下重ねばき#感染#感染リスク#冷え#10分入浴#40度入浴#好転反応#免疫力アップ#腹巻#シルクの腹巻#デトックス#頭寒足熱#偏り疲労#血行#体温上げる#